みなさんこんにちは。いよいよGWがやってきました。私の場合は五連休。バイクのオイル漏れで今年は走れないかと思いながら、なんとか急ピッチで四月中に修理を終えることができました。試運転でも問題なかったので、久しぶりに長距離ツーリングすることにしました。

しかし時はすでに5月2日。宿がどこも満室で予約が取れず今年は日帰りかとあきらめていたところ、山形県鶴岡市内の 宿が5月4日の一日だけ空きがあったので、山形まで行ってきました。

準備を5月3日に済ましすぐに出発できるようにしておきました。今回はサイドバッグにシートバッグ、タンクバッグとカメラバッグ。合羽とか工具類とかなんだかんだで満タンになってしまった。

暖気中

出発は5月4日の夜中の2時30分ごろです。近所迷惑にならないように少し離れたところで暖機運転している所です。最初の目的地は、出羽国一宮の大物忌神社。ナビを入力すると高速利用で到着時刻がなんと‼8時50分頃。 そのあと鳥海山ブルーラインを走る予定でとりあえず出発します。

常磐道日立北IC➡磐越道➡東北道➡東北道国見SA

朝5時30分頃、すっかり明るくなりました。200キロぐらい走り国見SAで最初の燃料補給です。途中の磐越道で気温5℃まで下がってチョー寒かったのですが、合羽を着こんでなんとか乗り越えました。でもまだ寒いです。

気合を入れて走り出します。

東北道国見SA➡山形道➡国道112号➡山形道➡国道7号➡ガソリンスタンド

鳥海山とニンジャ

ようやく山形道の終点です。高速道路を下りたところで山形最高峰の鳥海山と一緒に撮影です。

ここで二回目の給油。鳥海ブルーラインに向かう前に給油します。

ガソリンスタンド➡道の駅鳥海➡鳥海山大物忌神社

最初の目的地、出羽国一宮、鳥海山大物忌神社に到着です。参拝を済ませて鳥海ブルーラインに向かいます。

はじめてバイクで日本海まで来ました。いつも見慣れている太平洋と比べると海の感じが全く違う感じがします。秋田県に入ると国道7号線は海沿いを走ります。

鳥海山大物忌神社➡鳥海ブルーライン

いよいよブルーラインに入ってきました。日本海が見えます。とてもいい眺めです。

上の方に行くとかなりの雪が残っています。

鳥海ブルーライン➡城輪神社➡八雲神社➡日枝神社➡羽黒山➡ルートイン

ブルーラインを後にして田園地帯を走ると、城輪神社に到着です。出羽国二宮なので寄ってみました。

神社の近くに城輪柵跡という遺跡がありました。

鳥海山とお別れして、次に羽黒山に向かいます。

大鳥居が見えてきました。出羽三山神社の入口です。

鳥居の近くの駐車場からは月山が良く見えました。

有料道路(二輪200円)使い、山頂まで来ました。出羽三山神社に到着です。

参拝を済ませると、拝殿の先に階段があります。せっかく来たのだから降りてみました。しかしこれが悲劇の始まりでした。延々と続く階段がなかなか終わらないのであります。いい加減足がやばくなってきました。

やっとの思いで下まで到着。この時点で午後三時。山頂までのバスに乗ろうとしたところ次のバスが一時間半後。まってられね~と思いながらいると、タクシーが止まっていたので山頂まで乗せてってもらいました。

駐車場に到着です。足がやばいので鶴岡市内のルートインまで直行します。

夕方5時頃チェックイン。まだこんなに明るく部屋からちょうど月山が見えました。前の建物がちょっと邪魔でした。ルートインには大浴場(人工温泉風呂)があったので、やばくなった足にはとてもよかったです。この日はビール飲んで速攻で寝てしまいました。

一日目の走行距離は594キロでした。 二日目に続く………