みなさんこんにちは。九州旅行二日目は長崎に向かいます。

高速道路で長崎市内の方に移動してきました。

最初に到着したのが平和公園です。被爆者の店で買い物して次に向かいます。

次に向かったのが、こちらの大浦天主堂。神社巡りではなくて、たまには世界遺産巡りも良いものです。

次に中華街の近くに車を停めて、路面電車でグラバー園に向かいます。

グラバー園に着きました。

見晴らしはとても良いです。茨城は平らな土地が多く、こんなに山の斜面に家が建つことがないので、なかなかいい眺めでした。

グラバー園からは三菱重工の武蔵ドッグ(戦艦武蔵を建造したドッグ)を見ることができました。ガントリークレーン(茶色に錆びたクレーン)も見えます。

イージス艦も停泊してました。

グラバー園から路面電車で中華街に移動しました。腹が減ったのでお昼にします。

長崎と言えば「ちゃんぽん」です。中華街の江山楼に行きました。初めて食べたちゃんぽんでしたが、とてもおいしかったです。

路面電車の地図を見ていたら、諏訪神社前という停留所があったので、行ってみることにしました。参拝をすませて、その後車で移動するので駐車場まで戻ります。

次にハウステンボスに行くので、佐世保方面に向かいました。この日は気温30℃を超えていたので、夕方からの入場でちょうどよかったです。

いい眺めです。

夕食は長崎名物のトルコライスでした。

最後にプロジェクションマッピングのショーを見てから、この日は佐世保市内泊まりました。

三日目は福岡に戻ります。帰りの飛行機まではまだ時間があるので、途中平戸にある、春日の棚田に寄りました。駐車場から坂道を歩いていくと小高い丘があり、そこからの眺めもなかなかでした。

そのあとはまた教会に行きます。

ザビエル記念教会です。

時間がなかったので平戸城は遠くから眺めて終わり。

福岡空港でうどん食べて….

無事帰ってきました。茨城空港ができたおかげで、九州がとても近くなりました。また近いうちに神社巡りにでも行こうと思います。それではまた~。