みなさんこんにちは。ほぼ毎日ブログ書いているのですがまだまだGWツーリングの記事が残っています。大量の写真の整理とかで大変なのですが、少しずつ書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

実は、5月4日が雨でなければ3日からキャンプツーリングの予定だったのですが、雨がかなりまとまって降りそうだったので急遽5月5日の日帰りツーリングに変更しました。次の日が仕事だったのですが一日行けばまた2連休なので、何とか気合を入れて出発です。

今回目指したのは福島県の会津若松市。岩代国の一宮、伊佐須美神社に行くことにしました。

朝5時頃出発です。いつものように118号を北上して道の駅常陸大宮で一服です。今回はサイドバック付けていきます。前回はレインスーツだけ持って行ったのですが、簡単な工具とか積むとなるとやはりあったほうがいいかと思って、付けていくことにしました。

しばらく走って道の駅「常陸大宮」に到着です。最近できたばかりの道の駅です。朝早かったのでほとんど誰もいませんでした。

この後118号を北上していき、 次に到着したのが、福島県の道の駅「塙」です。

道の駅からは、エンジン背中にしょって飛んでいる人たちが見えました。気持ちよさそうだけどやりたくはないですね。

さらに北上して棚倉町に入ります。そして国道289号に入り白河方面に向かいます。

途中の山で一枚撮影。頂上から少し左側がちょこっと尖っていたので思わず撮影してしまいました。

前回立ち寄った南湖公園を通り過ぎて、しばらくすると日光国立公園に入っていきます。ここは栃木県との県境のあたりで、那須甲子高原の「剣桂」というポイント。ちょっとした休憩所になっていました。

あのトンネルを抜けて、ここに到着しました。

この後は北を目指すために国道121号に入ります。

途中は川沿いを走る道でした。そのあと大内ダム方面に行くので県道131号に入ります。

ダムで一休みです。特に寄るつもりではなかったのですが、景色が良かったので立ち寄りました。

こちらはダムの反対側になります。

黄色い花が咲いていてとてもいい景色でした。

ダムのあとは峠道が続きます。そしてしばらくすると、伊佐須美神社に到着です。

こちらは大鳥居です。

こちらは拝殿で、仮の拝殿みたいです。

神社前にはあやめ苑がありました。とりあえず今回はここまで。それではまた。次回に続く